中古パソコンを購入するに当たっては今ではいろいろなところで購入することができます。それを知っておけば、それだけ選択肢も増えて、買いやすくなることも間違いありません。

■どこで買うかも注意すべき
まずは、楽天などの中古パソコンの販売サイトがあります。販売サイトもネットだからと不安もありそうですが、写真はもちろんスペックの情報や保証内容も公開されていますから、意外と安心して購入することもできます。さらに何日以内に出荷するなども公開していることもあって、結構安心できます。

同じネットでもネットオークションで購入することもできます。ただし、ネットオークションだと購入してみてから、トラブルになるケースもたびたびあるなど、リスクも高いです。値段のわりにすぐ壊れた、初期不良があっても対応してくれないなどもあるので、より慎重にならないといけません。

ネットオークションは、パソコンには詳しい人ならば利用してもいいかもしれません。似たようなものとして、リサイクルショップがあります。リサイクルショップだとより低価格で購入できたり、そのまま持ち帰りもできたりとメリットも確かにあります。

しかし、保証がなかったり、また店員が詳しくなくて相談できなかったり、質問できなかったりします。そのため買ってみて、壊れたり、何かあっても詳しくないと何もできずに泣き寝入りなんてことにもなりかねません。あとは中古パソコンの販売店です。

こここならば、スタッフも詳しくていろいろと聞けたり教えてくれます。また保証もあって、安心です。その代わりに値段は他よりも高くなってしまいます。値段の点で注意が必要なのです。あとは誤ってジャンク品を買わないように注意しましょう。

■どこで買うかは大切
それぞれにメリットやデメリットもあるので、注意して買うところから選んでいきましょう。